ももさき皮ふ科ブログとお知らせ

February 14, 2019

 疥癬の原因は? ヒゼンダニです。下関 皮膚科

Q2. 疥癬の原因は? A2. ヒゼンダニです。

「ヒゼンダニは小さなダニですが、虫メガネで見ることができます。ヒゼンダニは手首 や手のひら、指の間、ひじ、わきの下などに済寧トンネルと呼ばれる横穴を掘り、その 中に卵を産みつけ、幼虫から成虫になっていきます。

ヒゼンダニは、人の体温がいちばん生活に適しており、人の肌から離れると長く 生きられません。高熱や乾燥に弱く、50°C以上の環境に10分間以上さらされると 死ぬことがわかっています。

監修

医学博士
石井 則久
(国立感染症研究所ハ...

February 14, 2019

疥癬(かいせん)下関 皮膚科

Q1. 疥癬ってどんな病気?

A1「ヒゼンダニ」がヒトの皮膚に寄生しておこる皮膚の病気です。

「疥癬」は「ヒゼンダニ」という小さなダニがヒトの 皮膚に寄生しておこる皮膚の病気で、ヒトから ヒトへうつります。疥癬には、通常疥癬(普通に 見られる疥癬)と角化型疥癬の2つのタイプが あります。通常疥癬で寄生するヒゼンダニの数 は数十匹以下ですが、角化型疥癬では100万 ~200万匹であり、その感染力に大きな違いが あります。

監修

医学博士
石井 則久
(国立感染症研究所ハンセン病研究センター センター長)

和田 康夫
...

February 13, 2019

疥癬(かいせん)下関 皮膚科

疥癬(かいせん)という病気をご存知ですか?

 ヒゼンダニによる感染症です。ヒゼンダニは肥前の国のダニではありません。「皮癬ダニ」と書きます。このダニは有史以来、世界中の人間と仲良く生きてきました。ノルウェーでは、ハンセン病の医師であるダニエルセン(ハンセン先生の義父)らによって1848年に「ノルウェー疥癬」という病態を世界に発信しました。以後、重症の疥癬をみるとフィヨルドの国、ノルウェーに思いを寄せることになります。

 この疥癬、親しい男女間での病気だったのが、最近では高齢者施設、病院・療養施設の病気に移って...

Please reload

お知らせ

“皮脂欠乏症? 下関皮ふ科

2019/10/15

1/50
Please reload

症例目次
アーカイブ